いつもネイルステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ネイルステーションでは、より快適にご利用いただくため、ご来店後のアンケートを通じてお寄せいただいたお声をもとに、毎月、改善に向けた取り組みを進めています。
今回は、2025年4月にお寄せいただいたアンケートの中から、一部のご意見と、それに対する改善への取り組み内容をご紹介いたします。
2025年4月アンケート結果
●回答数:361件
●ご意見数:93件
└ 接客について:20件
└ 技術について:25件
└ 価格・会員サービスについて:22件
└ 店舗設備・環境について:15件
└ Web・システムについて:11件
■接客について
💬「担当者以外のスタッフさんが無視というかあまり気持ち良く接してもらえないので嫌われているのかと不安になり緊張します。」
➡️ 改善への取り組み: 必ず「いらっしゃいませ」など、笑顔でのお声がけを徹底するよう店舗全体で再確認してまいります。
💬「話をこちらからするのではなく、もう少し口調や表情を明るく様々な話題があると良いと思いました。」
➡️ 改善への取り組み: カウンセリング・コミュニケーション・表情意識の向上を図る旨を、店舗ミーティング*にて全スタッフに内容を共有しました。
*店舗ミーティングとは:月1回スタッフ全員で集まってお客さまの対応や技術について話し合う店舗のミーティングです。
■技術について
💬「時間がなかったのか全体的に雑。左右の爪の長さ、ジェルの発色、グラデーションの深さ等が揃っていない。」
➡️ 改善への取り組み: 店舗ミーティングでこの事例を紹介し、同様のことが起こらないよう注意喚起を徹底しました。
💬「ケアをしてくれた新人さんの施術に痛みがあり不安を感じました。今後は新人さんを外していただきたいです。」
➡️ 改善への取り組み: ご希望のお客さまにはベテランスタッフの指名をご案内できるよう制度の周知を徹底してまいります。また、安心してご利用いただけるよう新人スタッフの育成に力を入れてまいります。
💬「カラーバリエーションを増やして欲しい。」
➡️ 改善への取り組み: 今後はシーズンごとに新色を展開してまいります。ぜひ楽しみにお待ちいただけますと幸いです。
💬「シェラックのカラーバリエーション、マグネットを増やして欲しいです。」
➡️ 改善への取り組み: シェラックは海外ブランドのためカラーバリエーションが少なく、また廃番になる頻度も高いため、通常のジェルに比べて種類が限られております。マグネットは専用の商材が少ないため、シェラックに混ぜて使えるパウダーを導入しております。シェラックカラーと組み合わせてご利用いただけます。
■価格・会員サービスについて
💬「料金設定がわかりづらく、いろんなデザインができない。」
➡️ 改善への取り組み: 店舗にて低価格帯(¥1,100〜¥3,000程度)のデザインを現行より増やすようにしてまいります。
💬「初回料金と2回目以降の料金の違いが事前に知らされず、予想より高額になりショックでした。」
➡️ 改善への取り組み: お客さまにはメニュー表を見ていただきながら、より丁寧な説明を心がけてまいります。
■店舗設備・環境について
💬「椅子のクッション性が足りず辛い。高さ調整も不便。」
➡️ 改善への取り組み: 設備として新しい椅子への交換を順次実施し、より快適に施術を受けていただけるように改善してまいります。
💬「空調が効きすぎて足が冷えます。」
➡️ 改善への取り組み: ブランケットをご案内するなどの対応を進めるとともに、必要に応じて施設側と調整を検討いたします。
■Web・システムについて
💬「お会計は座席で精算したい。今は受付に移動する流れが面倒。」
➡️ 改善への取り組み: クレジット会計は座席でも対応可能な条件を再確認し、ご案内の強化を図ってまいります。
💬「店頭予約だとホットペッパーのポイントが使えなくなるのが不安。」
➡️ 改善への取り組み: 店頭での次回予約特典とホットペッパー予約のメリットについて、わかりやすいトーク例を店舗内で共有し、より納得いただけるご案内を実施してまいります。
💬「いつも人気で予約を取るのが大変です。枠がもっと増えたらいいと思いました。」
➡️ 改善への取り組み: ネイリストスタッフの採用を積極的に進めており、今年も1店舗当たり1名ずつ増員していく予定でございます。また、よりよい技術サービスを提供するため、育成への投資を引き続き積極的に行ってまいります。
お寄せいただいたご意見は、すべて私たちの財産です。
今後も、ひとつひとつのご意見を大切に、改善を重ねてまいります。
「通うたびに、少しずつ心地よくなる」そんなサロンを目指して、これからも進化し続けます。
今後ともネイルステーションをよろしくお願いいたします。